スタッフブログbyメガネパーク&BLESS

メガネパークのスタッフによるブログです。

笠山椿群生林 

みなさん、こんにちは。水津です。
先日、萩の椿群生林に行ってきました。天気も良く気持ち良かったです。

椿群生林は北長門海岸国定公園内の笠山(標高112メートル)北端の虎ヶ崎に、
約10ヘクタールに2万5千本の椿が咲き競い、美しい風景に出合うことができます。
ここの椿は種類も驚くほど多く、日本で唯一自生する天然記念物の 「コウライタチバナ」を
はじめ、「萩小町」「萩の里」「白毛紅」「深草の少将」 「笠山侘助」などが見られます。
今月の22日まで「椿まつり」があり、日曜、祭日には萩椿小町との撮影会や
市内4流派による、心温まる抹茶の接待等色々なイベントがあります。
みなさん、ぜひお出かけください。


虎ヶ崎灯台、小さいけどちゃんとタイルが貼ってありイイ感じです。この裏はすぐ海なんです。
IMGP3165.jpg

こーんな感じ!
IMGP3191.jpg

椿の群生林に入ると、風景、音が一変します。
ほんのり暗い小道に、落ちた赤い椿が目立ちます。
鳥の鳴き声も大きくなり、高い椿林と笠山の黒い岩。
ここだけは異空間ですね。
IMGP2988.jpg

IMGP3310.jpg

IMGP2970.jpg

IMGP2940.jpg

群生林の出口に近づくと、私を見送るようにネコが・・・。
IMGP2993.jpg

IMGP2996.jpg

群生林をぬけると、目の前には、きれいな海が飛び込んできます。
IMGP3035のコピー

ついでに笠山に登り、日が沈むのを待って夕日も見て帰りました。最高にきれいでしたよ。
雲に太陽がかくれてます。
IMGP3087.jpg

やっと太陽がでてきました。
IMGP3138.jpg


関連記事


↓↓↓眼鏡・サングラスのご購入は当店公式オンラインショップで↓↓↓ ショッピングサイト


●スタッフのひとりごとの関連記事

コメント

きれいですね~

灯台から見下ろした海が面白い写り方をしてますね?
群生林では、木漏れ日によって椿の控えめな美しさがより引き立てられてるようで、
いい感じに撮れてますね~。
それに日頃夕日を見る機会の少ない私なので、思わず綺麗な夕日の前にたたずみたくなりました。

ゆーたん #- | URL | 2010/03/18 17:45 * edit *

ありがとうございます。

ゆーたんさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
笠山から眺める夕日はほんとに綺麗ですよ。
機会があればぜひ、群生林と夕日を見に足を
運んでみてください。
これからもよろしくお願いします。

水津 #Wa8vY8KE | URL | 2010/03/20 10:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meganepark89.blog9.fc2.com/tb.php/114-6d3efd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)