スタッフブログbyメガネパーク&BLESS

メガネパークのスタッフによるブログです。

Xperia Tablet Zが気になります。 

こんにちは、BLESS店・店長の沖です。
昨日も吹雪に見舞われました。
ここ最近はよく雪が降りますね。
早く春にならないうかと願う毎日です。

本日も気になるニュースをご紹介いたします。


ソニーには『Xperia』というベストセラースマートフォンがあるが、
なぜか同社のAndroidタブレットは、頑に『Xperia』とデザインを
共有することもなく、別路線を走り続け、ある意味、低迷していた。
しかし、先日行なわれたドコモの新製品発表会でリリースされた
『Xperia Tablet Z』は、まさに同時に発表された、同社の加藤社長が
「今回のイチ押し」というスマートフォン『Xperia Z』そのままの
デザインイメージで登場。発表会会場でこの『Xperia Tablet Z』に触ってきたので、
その時の印象を含め紹介したい。

■7mmを切った極薄ボディー

 この『Xperia Tablet Z』、手に取って驚いたのはその軽さと薄さだ。
重さわずか約495g。厚さは6.9mm。『Xperia Tablet Z』を2枚重ねても、
よくある10.1インチタブレットをケースに入れた状態と大差ない印象だ。
かなりスマートで、ルックスもまさに『Xperia』の拡大版という感じだ。
ちなみにボディーは、実にスマートフォンの『Xperia Z』よりも薄い。
このバックパネルは、強化グラスファイバーであるため、薄いボディーでも
高剛性が保たれており、手に持つと絶妙な重量バランスだ。

■進化した「モバイルBRAVIAエンジン」

 この『Xperia Tablet Z』は、内容的にも『Xperia Z』の
機能の生き写しだといえる。10.1インチでフルHD解像度(1920×1080ドット)の
大きなディスプレイを見ていると、映像のコントラストの高さ、発色のよさ、
色の深みには感心する。これは液晶自体がもつクオリティーに加え、
ソニー独自の高画質回路である「モバイルBRAVIAエンジン2」が搭載されていることが大きい。
「2」という名のとおり、「モバイルBRAVIAブラビアエンジン」を進化させたもので、
よりいっそう発色がよくなったというわけだ。この画質の進化は、
スマートフォン以上に画面の大きなタブレットには大きなメリットとが生じる。
大画面で動画や写真の鑑賞が楽しめるからだ。

■サラウンドは本物か?

 ビデオ再生時は映像と同様に音声も気になるもの。
これに関しても、薄いにもかかわらずハードウェア的に、
高性能スピーカーを搭載する以上の仕上がりになっている。
その原因が同社の得意技である「xLOUD」と「S-Force Surround」だ。
「xLOUD」というのは、スピーカーからの音量を大きくしても音が割れにくく、
クリアになる技術のことを指す。

■連写機能も搭載したカメラ

 アウターカメラには、約810万画素のExmor Rが搭載されている。
『Xperia Z』のRSと比較すると、ちょっと残念な感じはあるが、開放F値2.4と明るい。
9種類のピクチャエフェクト機能を搭載し、効果をプレビューしながら撮影できるのが便利。
インナーカメラは、約220万画素と画素数が高く、1080pのフルHD動画撮影もできる。
また、インナーカメラ撮影でもHDR補正が使えるので、ビデオチャットでも威力を発揮してくれそうだ。
『Xperia Z』同様に連写機能も搭載し、1回の連写画像は1つのフォルダに保存されるので、
管理がしやすい。アルバムのサムネイル表示では、2本指によるピンチ、ズーム操作で
写真の拡大、縮小ができるのが便利だ。

■『Xperia Z』を超えることができたか?

『Xperia Z』とコンビで使うのもいいし、当然、単体でも強力なタブレットだが、
高精細な大画面やS-Forceサラウンドで映像を楽しめるなど、
ある意味「ソニー度」は『Xperia Z』を超えているような気がした。
ようやく『Xperia』の名前に追いついた感があるといえよう。
これだけの機能をスタイリッシュな極薄ボディーに詰め込んだ技術もすごい。
高機能でクールな、Androidタブレットを求めている人にはオススメだ。

wperiaタブレットZ-2013012801

色々なサイトや動画でも紹介されている
Xperia Tablet Z。
見れば見るほど性能の良さが伝わってきます。
3月発売のようなのでまだ先ですが、
見た目もスリムでカッコよく、
多機能なので人気が出るのは間違いないですね!!

まだ実機を見れていないので、
早く実機が見てみたいですね。
現在のタブレットの中では断トツの人気でしょうね。
Z、最高です。(^^)
関連記事


↓↓↓眼鏡・サングラスのご購入は当店公式オンラインショップで↓↓↓ ショッピングサイト


●スタッフのひとりごとの関連記事

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meganepark89.blog9.fc2.com/tb.php/1117-e65f8a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)